いちごつき

昨日のプチがっかり話。

夫とのLINEトークにて、富山の庭で収穫した野イチゴ🍓が話題に。

今宵苺月 っていうから、私はてっきり、今夜の野菜便はイチゴ付きと拡大解釈。夫、帰宅してデザートタイム。

私「あれ。イチゴは?」

夫「ないよ。」

私「えー? じゃあ、苺月って?」

夫「ストロベリームーンだ」

私「がーん。知らなかった。ベランダから見える?」

夫「そこからは見えない。わしは、見たよ。もう少ししたら、畑にもっと大きい苺ができるよ」

私「えっホント? ナメクジに気を付けなきゃね」

夫「えっ、ヤマグチ?」

私「アハハ」

ちなみに、ほけ・とふという謎のあいさつが交わされていますが、元の言葉は、ヘブライ語の「おはよう」で、ボーケルトーブです。

