思いがけないこと

お題:今日の気分

~行きと帰りが同じじゃイヤだ~

久しぶりにコラージュしました。最近は切り抜きのストックをしていないので、友達にフリーペーパーを同じの2冊もらってきてと頼んだら、こーんなに大量に持ってきてくれました。

wp-1492605693873

多過ぎだっての。選択肢が少ないほうが、イマジネーションが働くのよ~。その中から2つ選んでもらい、結局は「伊豆クレイル」という列車の旅のチラシから、素材を頂きました。チラシの目のつけどころが全く違うのが面白かったです。友達は表紙、私は中身。

私はいつも活字のことばかり考えているようだけど、他のことも楽しみたいと考えているのよ。「必ずお読みください」というのは、「私を見て」という気持ちなの。行って帰るだけの旅じゃイヤなの。・・・って、目的地よりもプロセスよりも、電車に「乗る」ことにこだわる夫への主張でしたっ!! こんなに目がチカチカするような活字満載の作品は初めて! もちろん、これを作ろうと思っていたわけではありません。潜在意識というか、イメージにもなっていなかったことが、いきなり形になってびっくりなのです(^O^)

女子パウロ会で出ている「神に聴く祈り ~祈りのガイドブック~」の中に、毎日の良かったことを振りかえる祈りのエクササイズが紹介されています。短い時間を選び、神様に「良かったことを見せてください、見せてください」と、神様が見せてくださるのを待ち続けるのだそうです。決めた時間が終わるころ、予想外のこと、驚くようなことが飛び出してくると書いてあります。この本をまだ読み終わっていないのですが。

友達が持ってきてくれた手作り苺ジャム。驚くほど激甘でした。低脂肪ヨーグルトに入れて苺をつぶしながら食べたら、とてもおいしくなりました。自宅用に瓶詰めしたのを、持って行きなさいと出がけに神様に促されたそうです。だから「焼鮭ほぐし」 よそ行きの顔をしていません。

wp-1492606784735

