2017年 あけました

あけましておめでとうございます。今年も「ハレルヤぼうやの散歩道」をよろしくお願いいたします。

昨夜は、夫と2人で年越しそばをすすりながら、紅白歌合戦を見ていました。

SEKAI NO OWARIのHEY HOという曲を見ていたときのこと。

夫/あれは、なんて読むの?

私/「へいほー」なんじゃない? 私は「へいへいほー」を思い出した。「与作」っていう歌、知ってる?

夫/えっ? おさいふ?

私/よ・さ・く。

夫/おさいふ。

私/いや、お財布じゃなくて。北島三郎っていう演歌歌手の「与作」っていう歌があったんだけど、知らない?

夫/知らない。「与作」って、お店の名前なの?

私/ううん、お店じゃなくて、人の名前。与作は山で木を切る仕事をしている男の人なの。

夫/ああ、木こり。

私/そうそう、木こり。それで、へいへいほーっていうかけ声が出てくるの。それと似ているなあって思ったの。

・・・話をしている間に、とっくに歌は終わっていたのでした。ちゃんちゃん☆

