老人ホームでのコンサート

手描きのポスター。

ここの特養ホーム、行くたびに、スタッフがどんどん若返ってる。

目の前に座っているおじいさん、にこりともせず、「みんなで歌おう!」とおっしゃる。

奥のおばあさん、補聴器の電源がONなのに、耳から外しちゃって、ピーピーとハウリングしてる。本人には聞こえないんだろうなあ。

端っこからは、大きないびきがぐうぐう聞こえる。

そんな中でコンサート開始🎵

日本抒情歌曲集より

椰子の実/野の羊/この道/待ちぼうけ/かやの木山の/ゴンドラの唄

クリスマスメドレー

ウィンターワンダーランド/あめなる神には/サンタクロースがやってくる/ジングルベル/オーホーリーナイト/きよしこの夜/ホワイトクリスマス

みんなで歌う歌

もみじ/雪やこんこ/冬げしき/お正月/ふるさと

自撮り、このパターンばっかりだわ。

今年は、先生が怪我続きで、この日も、35分くらい立ったまま指揮するのがやっとの状態。メンバーも私の母よりちょっと若い方々で、神経痛を訴えたり、身長が縮んだために、ドレスの裾を踏んづけたり、いろんなことが起きています。

私がぐーんと平均年齢を下げています。

母と。

広告