なます風サラダwithなつめやし

ウィメンズのクリスマス会は、いつも1品持ちより。私はサラダ担当。本当は、マヨネーズ無しのポテトサラダも作る予定だったけれど、じゃがいもを茹でる所までで時間切れ。あっさりあきらめた。

【なます風サラダ】

◎大根(上の部分)、人参、きゅうり

➡適当にピーラーぴらぴら、きゅうりは輪切り。前日から塩麹をもみこんでおく。

◎白菜

➡適当に千切り。

塩麹で一夜漬けすると水分がたくさん出るので、少し搾って、白菜といっしょにボウルに入れる。

レモン汁、適量

ゆず茶(所沢市民クリスマスのご奉仕で、同労者の猫さんから頂いた手作り品)小さじ2杯

エリコのお土産の なつめやし5粒(種を取り、細かくみじん切り。半生で、かたまってしまうので、レモン汁を吸わせておくとよかったかも。)

全部混ぜる。少し時間が経って、なつめやしの甘味とレモン汁の酸味と塩麹の塩気が野菜になじんだら食べ頃。

毎度のことですが、お味がどうなるか未知数。そして二度と同じものは作らない。だから記録しておきます(^_-)

よかった、美味しいと言われました(^-^)v サラダの隣は、富山・立山の寒餅です。

広告