お米を切らしてしまい。

先月、お友達の家に行ったときに、「サラダ油を切らしてしまって」と言われて、ごま油がほんのり香るパスタをおいしく頂いた。これ、使えるなあと思った。「切らしてしまう」という生活感あふれる言葉のほうね。いつもいつもあるわけではないけれど、代用したことの、おしゃれな言い方だと思う。

で、そのときは、やってきた。和食が好きなお友達が家にくるのが、わりと急に決まったので、「お米を切らしてしまったので、何か主食を持ってきてください。私はお餅を食べます。」

そしたら、「私もお餅を食べたいな。」というお返事。それで、主食は黒豆もちに決まり。野菜スープに入れたり、そのまま食べたり、食べ方は自由。

作りおきのお惣菜とぬか漬けを持ってきてくれました。お惣菜をお鍋で温め直したとき、とっても幸せな思いになりました。

あとは洗い物をするだけさ~

広告