バターナッツかぼちゃ

大地宅配で届いたバターナッツかぼちゃを、どうしてやろうか・・・ということで

半分に切って、種とワタを取り、皮をむいてから、ピーラー登場。

ひたすらピーラー。無心にピーラー。

他に、きゅうりの千切り3本分、小さめパプリカ1個もピーラー。

写真はないけれど、ボウルの中で、ピラピラになった野菜3色を混ぜるだけで、なんだか色合いが優しい炎のようで。日曜日に聞いた「教会に聖霊の火が灯り、私たちがキリストの民として生きるとき、人々は私たちを見て、教会に集まってくる」というメッセージを思い起こして、なんだか励まされた。

味付けは、オリーブオイル・リンゴ酢・すし酢・なつめやしのシロップ適量。和えたばかりのときは、オリーブオイルのスパイシーな味が印象的だったけれど、マリネして1晩おいてみたら、すっかりなじんでいい味に。

まだ半分残っているので、今度は生でなく、火を通してみよう。

 後日、お友達の家でランチ。

真ん中が、私のピラピラサラダ。上のレシピにニンジンも加えました。

週末、夫にも作ったけれど、最後までニンジンだと信じていたわ。

