思い出せるかぎり

先月・今月のてっちゃん語録を列挙してみます。

①10/1、結婚式のティーパーティーにて。映画「シン・ゴジラ」の話になり、同じテーブルの方が、映画の感想を話してくれました。

私/今、シン・ゴジラの話よ。

夫/シン・ゴジラのシンって何?(手話で)痩せる?

私/??? あー、THIN!(英語)

痩せてるゴジラなんて迫力ないし、映画にならないよー。

あと、映画は、いつも字幕付きにしてほしいな。観たくても観に行けないよ。

②質問シリーズ

★イスラエルツアーにて

参加者/夫婦でイスラエルに3回も来るなんて、イスラエルが好きなんですね~。

夫/う~ん… (首をかしげながら)

参加者/ん? えっ?
★おととい、フルーツジャムを作ったので、朝食のパンケーキに混ぜて焼いた。夫がよく食べてくれるので、聞いた。

私/おいしい?

夫/うーーん…(首をかしげながら)

私/(^_^;)

★きのう

教会の方に、熊本の大きな梨をいただきました。結婚10周年のお祝いだそうです。本当は来年3月なんですけど、先取り感謝。さっそく夕食後のデザートにしました。

私/おいしい?

夫/うまいよ!

私/果物は、即答か~

 

③私/奥さんってどんな人?って聞かれたら、なんて答える?

夫/夜⬛時に寝て、朝●時に起きる人です。

私/間違っていないんだけど、他の答えを聞きたいわ~

食事の席でシェアしたら、爆笑でした。

④ザアカイのお話を聞いて

夫/イエス様はどうして、木の上のザアカイに、急いで下りてきなさいと言ったんだろう?

急いで下りると、危ないのに。登るときは、下りるときのことを考えて、縄をつけておかなくてはいけない。

私/そんな余裕はなかったと思うよー。とにかくイエス様に会いたい一心だったんだから。

※メッセンジャーのお話では、イエス様の交わりへの招き。ザアカイがイエス様を見下ろす(見下す)位置から下りて来なさいという意味だそうです。

 

⑤10/15結婚式があり、駅から教会まで片道30分ぐらい歩いた。帰りに、夫がガムをくれた。

夫/いいか、これは、イスラエルに行った、貴重なガムなんだぞ。

私/ははーっ。

 

