車?

夫の夏休みは1週間。12日(金)~川崎で過ごしました。14日(日)には、1ヶ月ぶりに教会の礼拝に出ることができました。

火曜日は、スコールのような大雨が降ったり止んだりでしたが、夕方に、夫が、「富山に持っていくせんべいを買いに行こう」というので、近くのスーパーに買い物に行きました。

マンションからスーパーまで、遠い距離ではありません。

私たちがふたり並んで歩いていると、ちょうど直線上に、少しお年の召したご夫婦が、両手に買い物袋を持って歩いてくるのが見えました。

双方、ちょっと脇にずれるとか、進路方向を変えるかと思ったのですが、2組の夫婦の距離はどんどん近づき、お互い譲ることなく…

私は直前で足を止めましたが、夫は全く止まらず。

「ぐわっしゃ~!!」

大きな音!

夫は、向こうから来たご主人と奥さんの間に割りこんで、買い物袋に衝突しながらも歩みを止めない。

私の右目に、「何なんだ!」と、困惑して振り向く男性が見えました。

今の音、聞こえなかったにしてもひどくない?

私は夫を追いかけて、

「ちょっとぉ! 今の何よ?」と聞くと、小さな声で何かつぶやいています。

「ん?  何?」

よく聞くと、こんなことを言っていました。

「車は急に曲がれない」

車じゃないでしょっ!

