シンガポール ①

あまり多くの人には伝えていなかったのですが、先週末はシンガポールにおりました。

3日間です。あっという間。

旅行を計画するにはぎりぎりな頃、母から「一緒に行かない?」と誘われ、たまには日曜日に旅行に行ってもいいか、その日は夫も大学のオープンキャンパスで不在だし…と思ってたら、夫が突然入院したので、行けるかなとヒヤヒヤ。でも、夫は「行ってきていいよ」と言ってくれたので、こっそり行きました!

片道6時間のフライト。弟が、半休取って、空港に迎えに来てくれました。

滞在先は、弟夫婦のマンション。天井が高くて、部屋が広くて、落ち着くのです! 湖のそばなのに、窓を開けっ放しにしていても蚊が入ってきません。

キッチンにて、弟と母。

猫のアイクも会話に入ってきます。

私はさっそく日本人の友達とランチです。空港に着いてから「今日は空いてる?」と聞くなんて、日本にいてもそんなことしないのにね。

アングリカン・チャーチ

プラナカン・ミュージアムの前で。プラナカンとは、中国とマレーの混血のこと。刺繍や器の色彩が、とても美しいのです。プラナカン料理も頂きました。 True Blue

彼女の笑顔は学生時代から変わらないです。夕方までお茶してました。

夕ご飯でココナッツジュース。あとは、シンガポールチキンライスなど。

