映画を観に行ったけど、

無音の音楽映画、LISTEN(リッスン)を観に行ったのですが、
連日満員御礼とのこと。
上映後のトークショーでは、情報保障にUDトークが使われているそうです。

今朝も残念、せっかく夫も休みで、友達も誘ったのですが、映画は観られず、渋谷のガストで早めのランチをすることに。
いろいろおしゃべりできて、楽しい時を過ごせました。
友達とは、来週水曜日に出直すことにしました。

今週月曜朝の、「目で聴くテレビ」で紹介されていましたよ。
先月、教会の友人と参加したトークショーの様子が。

image

image

このとき、読み取り手話通訳者の日本語の語彙力が、実に素晴らしかった!
また、通訳の音声をもれなく聞き取って情報保障するPC文字通訳者も2人だけで、入力ミスもほとんどなかった。

↓共同監督のお2人。左は雫境(だけい)さん、右は牧原依里(えり)さん。

image

image

テレビの周りの縫いぐるみが目につきますね・・・

広告