きょうは3月3日

①結婚記念日❤👫❤

9年守られて感謝です。まだまだお互いに新しいことを学んでおります。

昨日、久しぶりに結婚式の写真をじっくり見て、にんまりしていました。

はぁ~ あのころの体重にもどりたい。。。

IMG_0610

IMG_0219

耳の日

この日に結婚の誓約をしたことは、私たち難聴者&健聴者夫婦にはとても意味があります。

今日は、ウィメンズ集会のあと、お友達と自由が丘でランチ・お茶しました。

電話リレーサービスを利用しているところを、初めて見ました。

Skypeを使ってオペレーターを呼び出して、相手先の電話番号と名前を伝えると、電話を代わりにかけてくれ、また、話の内容を手話で伝えてくれるサービスです。

夫に以前これを勧めたときは、相手の手話が読み取れないと困ると言って、あまり乗り気ではなかったけれど、

文字のチャットもできるそうです。少し時間がかかるけれど。

家にいるときだったら、病院や床屋など、聞こえる私が代わりに電話するので事足りますが、

将来的に24時間体制になったら、外出先でも使えるので、便利だと思います。

image

