ちょっと・・・

【ひとりごと】

きょうは、歌のレッスンの日。

ちょっとトイレに行って来ま~す と言うと、

「ゆっくり行ってきてください」と返される。

なんで、「ゆっくり」なんだろうなぁと、前から思ってた。

それは自分が「ちょっと」と言っているからだと気づいたのは最近のこと。

1分とか2分とか、そういう時間感覚ではないの。

少しの間という意味は考えずに、無意識に出てくる「ちょっと」。

なんで、「ちょっと」なんだろうなぁ。

英語や手話でも出てこないニュアンス。

うーん・・・

相手との時間を中断する気がして、「ちょっと」申し訳ない気持ちになるからかなぁ。

他の人の言葉を聞いていたら、「わたし、トイレに行って来ま~す」と言ってた。

そうか、「わたし」か~。

・・・てなことを、ゆっくり、ぐるぐると考えている。

広告