2016年、あけました

数年ぶりに除夜祈祷会に参加しました。
同性どうし、3分ずつ、恵みのわかちあいの時間がありました。
夫に「筆談します」と言ってくれる方がいて、私は通訳しなくて済んだので嬉しかったです。

除夜祈祷会は、記念すべき50回目だそうで、新年へのカウントダウンはスペシャル版。
20分前から参加者全員、大きな輪になって、それぞれ持参した楽器を手に、音楽に合わせて、ぐるぐる躍り歩く。キャンプファイヤーみたいで楽しかったです。
3分前には、スクリーンにアナログ時計が映し出され、日付の変わる瞬間には、角笛が高らかに吹きならされ、ハレルヤの雄叫び。
まだまだ賛美が続く中、私たちは教会をあとにしました。

image

なんとか終電に間に合ったわ!

そして元旦礼拝に行きました。
毎年恒例、お楽しみの短冊。
今年は・・・

image

あなたの信じる主はどんなお方かを知りなさい、みことばに親しむ1年にしなさい、という神様の語りかけでしょうか。みことばを心に留めて歩んでいきたいと思います。

幸いな誕生日を過ごしました。

image

右端は、教会のディボーション・ダイアリー。

