所沢市民クリスマス動画(字幕あり)

今年も所沢市民クリスマス・チャリティーコンサートでのパソコン要約筆記奉仕に行ってまいりました。IMG_20151211_182442

同労者のねこさんのブログをごらんください。慣れているメンバーだったけど、なんだか慌ただしかったなぁ。開演時間30分前になって、用意されたお弁当をあわてて食べました。

2組の出演者が歌うゴスペルの英語の歌詞をいくつか翻訳して本番に臨んだのですが、音源も聴いておくべきだったと反省。曲のアレンジが違うと、まったく別の曲に聞こえてしまって、画面切り替えがタイミングよくできず、冷や汗。普段のIPトークだと、入力画面がひたすら下から上に上がって消えていってしまいます(ログには残ります)が、パワーポイントだと、英語の歌詞と日本語訳を同時に見やすく表出できて、イラストも入れることができて、とてもよかったのではないかと思います。・・・と、偉そうに言う私。

IMG_20151211_182346

ゴスペルはよかった。日本語だと平坦な表現になってしまうけれど、神様を賛美する言葉が、すぅ~っと心に入ってきて、心が天に向かって開かれるんです。

所沢市民クリスマスの様子が日本CGNTVで放映されました。バリアフリーを目指していて、聴覚障碍者向けの手話通訳者や要約筆記者のボランティアも参加していることがバッチリ紹介されています! 見てくださいね。

