おめでとう

恵まれた方

image

主があなたとともにおられます

信仰の家族として

これからもよろしく

・・・

《りんごと梨のシナモンケーキ》

分量はすべて適当。

①紅玉(皮つきのまま)1個と梨1個(皮をむく)をスライス。ボウルに入れて、水分が出てくるまで、砂糖とシナモンとショウガパウダーと和えておく。
このときに、シナモンが、がばっと入ってしまった。

②卵3個に砂糖を入れて、フードプロセッサーでガーッと。油と豆乳を大さじ2ずつ加える。

③②を空いたボウルに空ける。

④③に、小麦粉をふるいながら入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

⑤④に、①をドボドボっと入れる。出てきた水分も入れちゃった。生地がシナモン色になるまで混ぜる。

⑥クッキングシートを敷いたフライパンに⑤を流し込み、焼く。ひっくり返して、表面も焼き色を付ける。

⑦冷ます。ケーキの表面が乾燥しないように気をつける。

↑ここまで前日の作業↑

<飾り付け>

*生クリームにヨーグルトと砂糖をお好みで入れて、フードプロセッサーでガーッと。

泡立てすぎると分離するので注意する。タッパーに詰めて、教会へ持参。ケーキの上から、ダラーッとかけました。

*ミントの葉

スーパーで、憐れな姿で販売されていた見切り品を、「ベランダで育ててるの?」と言われるまでに回復させたの。タッパーに入れて、教会へ持参。

*チョコレートのプレート

飾ろうと思ったら割れてた!ごめん。

*デコペン(白)

ポットのお湯にペン先をつけて、柔らかく。といっても、あんまり柔らかくても字が書けない。

*ろうそく

持って行くのを忘れた! しかし、教会で用意がありました。やはり、見栄えがいい。

みんなでハッピーバースデーを歌いました。

包丁を持っているのを忘れて、いつものように手を振り回してしまいました。

おめでとう」への5件のフィードバック

  1. ところどころ爆笑しながら読ませて貰いました。
    プレートが割れたのは、私が希美お姉様に分けられるようにとのイエス様の粋な計らいだと思います。
    チョコがだぁい好きなのんちゃんの気持ちと、 チョコ=のんちゃんだからのんちゃんに分けてあげたいっていう私の気持ち、両方をよぉく知っておられ、且つ両方を叶えてくださった主に感謝!
    由希子さんらしさと由希子さんの愛情が伝わってきました。
    ありがとう。

  2. おはようございます。おぬし、賢いな。・・・やっぱりそのタイトルをつけたのか。あ、ナイフをお皿に置いてた写真を最初に使ったのね。変化がわかるね。そーかそーか。ふーん?ホー。憧れのお姉様なのかぁ。チョコが割れていたことも、よい方に受け取ってくれたのね。ホッとしたわ。・・・ん、呼び捨てか!? てな感じで読ませていただきました。

コメントを残す

