上田に行ってきました

カトリック横浜教区主催「障害 共に歩む集い」という集会に参加しました。
要約筆記サークル「イサク」の活動のお手伝いです。
楽しかった♪

集合は、前日(16日)のお昼時でしたが、私は2時間近く早めに到着して、街歩き。
下調べとして、Googleマップで駅周辺を拡大すると、観光地図で省略してあるお店や建築物が載っているので、面白いのです。

みすゞ飴
果汁を寒天で固めたお菓子。甘くてベトベトして、お土産に頂いてもあまり好きになれなかったけれど、歴史を知り、原料のこだわりを知って、印象が変わった。期間限定のフルーツほおずきジャムと、高麗人参のお菓子を買った。上田の気候は乾燥しているので、高麗人参に合ってるのだそう。

それから、お仲間5人で行くお蕎麦屋もリサーチ。
夫は夜から合流。

image

上田は、歴史の街。
来年の大河ドラマ「真田丸」で盛り上がっています。
コンビニもカッコいい。

image

お風呂屋さんみたいに
のどかな雰囲気の
しなの鉄道 上田駅

image

こんな調子で、本番は大丈夫かしらねぇ?
(お肉屋にて)

image

大丈夫です?

image

教会の皆さん、気さくな方たちで、ホテル近くの温泉を紹介してくださいました。
正味20分でしたが、体があたたまりました。
その後、前夜祭という名の飲み会へ。
手話通訳の方々とお話ができてよかったです。
同労者のルミルミさん、10年間、関わってきて、こんな交流の機会は初めてだそうです。
生ビール中ジョッキ3杯を飲み干したあとに、「これから要約筆記の自主練」と言うのでびっくりぽん(@_@)

コメントを残す

