インドネシアン・タイム

13日から関東・関西で行われる6日間の「祈りの祭典」。

私には、東京ライトハウスチャーチ~帝国ホテル間のピストン輸送時の通訳の奉仕が来た。
平日は奉仕者が少ない。

部分参加しかできないので、他にだれもいなければ引き受けますと言ったら、ホントにだれもいなかったみたい。

ゲストはインドネシア人で、あまり英語が話せないこと、時間には遅れること、奉仕者は聖会には出る時間がないことの他は、何も情報がなかった。

運転してくださったのは、高木伝道師。朝からマイクロバスを他の教会から借りて、何往復もしてくださった。

第1便は、13時半からの集会開始に向けてホテルに迎えに行く予定が、急遽、インドネシア大使館での会食が入って、場所と時間が変更になったそうだ。

どうして帝国ホテルに宿泊なんだろう?(高いのに!) 日本の首都だからかな?

第2便から私も合流。
教会からホテルまで、約30分。
15時に3人ピックアップの予定で、14時に教会出発。「クリスティーナさん夫婦と子どもひとり」と聞いていた。

帝国ホテル内の巨大な生け花

image

15時10分に彼らは待ち合わせの場所にやってきた。
家族関係を聞いたら、クリスティーナさんと彼女の娘夫婦だった。前の日の晩に羽田に着いたと言っていた。
インドネシアでは、集会が時間通り始まらないのは普通なんだとか。
車内では、TLCで行われている祈りの家の働きについて聞かれた。
16時に教会に到着すると、10分間の休憩中だった。

クリスティーナさんは牧師であり集会講師だった。

第3便は16時45分出発。

日が暮れるのが早くなった。

image

マニュアル車運転中の高木先生

image

夜の都心は雰囲気が一変

image

18時ごろ、主講師であるニコ先生始め、インドネシア人兄弟姉妹14人と、ロビーでお会いした。

全員、けっこうな大人であった。

ひとり、日本語を話せる方がいらした。

「ぜひ、私たちの教会に来てください!」と言われた。
マイクロバスまで案内するが、2台のバンがホテルに横付けされていて、ニコ先生を始めとする彼らが次々とそっちのバンに乗り込んでいく(*_*)
こちらのバスには6人くらい残ってくださり、何の打ち合せもしないまま、3台の乗り物は出発し、無事に教会に着いた。
2台のバンは大使館の手配。急に決まったんだって。

きっと誰かが、このマイクロバスのあとを追うように、バンの運転手に指示したんだわ。

2回とも、ゲストたちを駐車場からエレベーターで3階に誘導したけれど、「お茶とサンドイッチがあるらしいから一休みしていこうよ」みたいな雰囲気で、礼拝堂の前を通過して、ぞろぞろ2階に下りていった。(^-^;

そうすると、すでにだれが今来た人なのか、もうわからない・・・

日本人には、「19時に集会が始まります」と声かけがなされているが、今からサンドイッチを手に取っているゲストもいる。

でも、これはこれで良しとしよう。次回(あれば)の参考にしよう。

image

奉仕者のために、カレーが用意されていた。

すでに翌日のカレーのようなコクがあった。

奉仕者のためにご飯を作る奉仕もあるんだね。

多方面で裏方の支えがあるから、大きな集会が成り立つのだと、改めて思った。

礼拝は、話に聞いていた通り、メッセージ中に何度も賛美の歌を歌いはじめるスタイル。
ニコ先生から、香油を額に塗って祈っていただいた。

会堂内に響き渡る祈りの声と香油の香り、しばらくの静けさ・・・

第4便は、全員をホテルに送り届ける。

それには同行することなく、香油の香りをプンプンさせながら帰宅した。

忘れていたインドネシア語、を思い出した。
Puji Tuhan 主をほめよ
Trimakash  ありがとう

ニコ・ニジョトラハルジョ師

「インドネシア ベテル教会主任牧師またインドネシア全国祈祷ネット指導委員会のメンバーでもある。祈りの塔を始めてから教会は爆発的に成長し、現在、枝教会を含めて30万人の会員を持つ。インドネシアを代表する牧師であり、有名な「すべてに感謝しよう わが主に」という賛美の曲は、彼の作曲による。」(祈りの祭典 チラシより)

<今後の集会>

14日(水)①13:30~ ②15:30~ ③19:00~(ニコ) @東京ライトハウスチャーチ

15日(木)同じスケジュール @新宿シャローム教会

16日(金)①15:00~ ②19:00~(ニコ) @主イエス・キリスト教会(大阪)

17日(土)③11:00~ ④15:00~(ニコ) @主イエス・キリスト教会(大阪)

18日(日)聖日礼拝 10:30~(ニコ) 14:30~ @カリスチャペル(大阪)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中