「ぼうや」と「ぼっちゃん」

夫とのコミュニケーションで疑問に思った2つの言葉の違いを調べていたので、メモしておく。

坊や(ぼうや):幼い男の子、人間の男の子

坊っちゃん(ぼっちゃん):他人の男の子を敬って言う言葉。

甘やかされて、大事に育てられて、世事にうとい男性。

裕福な家庭に育った少年に対する呼称。

<参考>とっちゃんぼうや:立派な大人の年齢だが、子どもっぽさを残す男性。幼稚な振る舞い。

日本昔話のテーマソングで「ぼうや~よい子だ ねんねしな♪」とあったが、

「ぼっちゃん よい子だ ねんねしな」とは言わない。

坊っちゃんになれば、自分ひとりで寝られるだろう。

成長に伴い名前が変わる魚を出世魚(しゅっせうお)と言う。

坊やが成長して坊っちゃんになる。それ以上はないみたい。

お坊っちゃん、お坊ちゃまくらいかな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中