あほ? せへ!

日本カトリック 正義と平和協議会 東京大会に行って来ました。

会場は、東京カテドラル聖マリア大聖堂です。

image

image

パソコン要約筆記の奉仕は
1日目と3日目。
なんと要約筆記者6人集結!
私を奉仕に誘ってくださったルミルミさんを始め、

nissyさん、mariさん(初日)、yossyさん(3日目)、ayayaさん。

image

21日(月・休)
開会式は午後からでしたが、午前中に集まって、集会室で連係入力の練習。

基調講演の生入力に備えるために、ルミルミさんが、音源をYouTubeから探してきてくれました。
練習のあと、お昼ごはんを食べに出かけましたが、どこも満席。

バス停脇のベンチに腰かけて、まいばすけっとで買ったおにぎりを食べました。

image

長い集会名や、入力に時間を要する言葉は、IPtalk(あいぴーとーく)のFキーメモ機能、または、単語登録を使うと便利です。
例えば

「せへ」→正義と平和協議会
「あほ」→安全保障関連法案
「しゅう」→集団的自衛権
「あご」→ありがとうございました

などなど。

Nissyさんは、「ん」で始まる単語登録を多用していらっしゃいました。用が済んだら削除しやすいからかな。

どれも、入力ミスを減らし、話に追い付くための方法です。

目にも止まらぬ早業で
変換され整文された文字は、表示用パソコンからプロジェクターを通してスクリーンに投影されます。

自分が手を止めている間も、
他のメンバーの入力作業が丸見え。
思いがけない変換ミスに、笑い上戸の私は大変です。
肩をふるわせて笑いをこらえます。
スミマセン。

変換ミスを楽しく思える人は、要約筆記に向いているかもしれませんよ?

コメントを残す

