こひつじクラブ定例会

早朝は、地震がありました。強い揺れには、すぐに気づきましたが、睡魔のほうが勝ちました。
家族は呆れております(^o^;)

午前中は、クリスチャン要約筆記サークルこひつじクラブのミーティング。

午後は例会がありました。
聖書クイズの説明をする夫。
「今回はエズラ記。20年以上の信仰生活で、エズラ記からのメッセージは1度だけです」と。

image

今回、私はお話の担当だったので、要約筆記(OHP)はしませんでした。
パソコンに比べたら、情報量が格段に落ちますが、仕方ないか…。
手書きでもパソコンでも、人手不足には変わり無し。

5月に大学で講義をしたときの分かち合いをしました。
スクリーンに映っているのは、授業で使ったオリジナル映像。明るい画面には、聞こえない夫が、どのように日本語の発声・読み取りを学び、今も苦労しているか、字幕代わりの前ロールが流れます。

image

ひとつのテーマにこだわらず、日常会話している様子を知りたいというコメントがありました。
いつも、家では、お互いの顔を見ながら、必要に応じて壁のホワイトボードに書きながら話しています。
日本語学校の先生と生徒、聖書学校の先生と生徒みたいな感じ。
どっちが先生、生徒でしょうか。

また、面白いことをやってみたいです。

こひつじクラブ、次の集まりは11月14日(土)
10時半から15時半
場所は世田谷中央教会

こひつじクラブ定例会」への2件のフィードバック

  1. 今日はお疲れさまでした。
    高尾夫妻のコミが主によって祝福されるようにお祈りします。

    ところで、明日はまぁちゃんも教会に行きます。

コメントを残す

