「盲ろう者のための本音ラジオ」と今年の手話セミナーの感想

「ろうを生きる 難聴を生きる」 再放送

みんなに予告しておきながら、自分が見るのを忘れることがよくあるので、

今回はしっかり視聴予約をしました。

事前にテキスト版を読んでいましたが、目に入って来る情報が新鮮で、わ~っと引き込まれました。

まるで、黙想をしたあと、用意されたお食事をいただくときに、「味わう」という舌の感覚が研ぎ澄まされているのと同じ。

この人参はどうしてこの切り方にしたんだろうか? 等、素材に思いが向くのです。

新鮮というのは、なんて表現したらいいんだろう。

初めて見て驚いたというわけではなく、共感や、存在への愛おしさも入っています。

盲ろう者の3人が、白杖を手に、介助者とともにNHKの建物の廊下を歩いてスタジオ入りする姿。

触手話(相手と向かい合って、手に軽く自分の手を載せて、手話の動きを読み取る)。

手話通訳者は2人で交代、Miwaさんの向かい側。

点字タイプライターで、紙テープに印字された文字を触って読み取る姿。

耳元で話を伝えながら、指点字をする姿。

点訳者も2人。

パソコン要約筆記者も2人だったように思いますが、遠隔操作ではなく、話し手のとなりでした。

入力中の話の内容にニコッとほほえむ姿に、私も、「あ~、あるある」と思いました。

72ポイントくらいの黒地に黄色の文字が表示用画面に流れていました。

あれ、この間の記事に、通訳介助者は5人と書きましたね。

司会者も数に入れてしまったのかなあ。

*********

ずいぶん前に、

出演者のひとり、Miwaさんの結婚式のビデオを見たことがあります。

桜井牧師が手話で司式する結婚式の初めから最後まで、新婦が新郎に触手話で通訳していました。

全国盲ろう者協会の活動で、Miwaさんの旦那様がテレビに出たとき、赤いバンダナを頭にしていたのが印象に残っています。

まったく見えないのに、赤?と思いましたけど、人と関わりたいという気持ちを発信するのは大事です。

私が、夫とのコミュニケーション(コミ)がうまく取れずに悩んでいるときに、

Miwaさんに相談に乗ってもらったことがありました。

触手話しながらどうやってケンカするの?と聞いたら、両手をつなぎながら、足で蹴りを入れるそうです。

暗いところでもコミが取れるように、手のひら書きを教えてもらいました。

いきなり手のひらに字を書くと、相手がびっくりしてしまうので、手話の「きれい」の表現みたいに、

相手の手のひらを、自分の手のひらで撫でる。

そうすると、「今から書くよ」という合図になるそうです。

********

今年のクリスチャン手話セミナーには、講師以外にろう者の参加が多かったので、

ろう者・聴者ともに、手話を読み取って学んで、考えて、聖書を学ぶことができて面白かったです。

その中に、ひとりの盲ろう者(牧師夫人)のOさんがいらっしゃいました。

全員でお話を聞く(手話を見る)ときは、ベテラン手話通訳者が司会者や講師の手話を読み取って

Oさんの目の前で手話していました。

私が参加していたクラス別の学びでは、ろう者に伝わる通訳はどういうものかをみんなで見て考えるために

即興でロールプレイをやらされてドキドキしました。

2回やった人もいたけど、私は1回だけでした。

例えば、病院の受付、洋服を買いに来た、カフェの店員、薬局などなど。

先生「仕事は?」

私「主婦です」

先生「前は?」

私「キリスト教団体のスタッフです」

先生「じゃあ、あなた教会スタッフね。ろう者が教会にきましたよ。はい、始め!」

ろう者がひとりで聴者の教会に来るのは、あまりないけど、そういう設定なので、始めました。

未信者役になってくださったのが、Oさんでした。

緊張していたので、何を話したか忘れてしまいました。

私たちが信じている神様はひとりなんですよーと

言って、Oさんが「まあ、ひとりなの?」ってびっくりした顔をしていたことは覚えています。

つい、Oさんの話の読み取り(それほどしゃべってないのにね)に真剣になってしまったのですが、

ろう者と話をするときには、手はひざの上じゃダメだよと言われました。

うなずきや、相手の手話をそのまま手話で返す(オウム返し)ことも大事だと。

それは聴者のコミにも通じることだわ。

Oさんによると、ろう者が教会に来てイエス様を信じるのは、友達の紹介が多いそうです。

手話セミナーでは、手話表現はもちろんのこと、技術以前の「心の姿勢」で学びを受けることが多いです。

またの機会に文章にしたいと考えています。

コメントを残す

