今日の手話教室

image

毎月第2日曜日の午後、教会で手話教室を担当しています。

今日は新しい方が2人来てくださいました。手話は全く初めてだそうです。

自己紹介のあと、5月に大学の授業のために録った動画を見て頂きました。

夫が、ろう学校の幼稚部で受けた発声・発語訓練についての内容です。
①息の出し方、強弱
②鏡を使って口型や舌の動きをよく見て覚える
③のどをさわって声帯の動きを確認する
★か行、さ行、た行は、今でも発声&読み取り共に難しいとのこと。
捨てたい!消したい!
一番感情がこもっていました。

呼吸をすること、声を出すこと、言葉を話すこと。だれかに教わった記憶もないのに、自由自在に使いこなせるのは、周りの音を聞いて、自分が発した音を聞いて確認できるから。

すごーくデリケートな作業を、耳は、自己主張することもなく、してくれているんだなと思います。耳は精密機械のようです。

月1回の1時間半(今日は2時間だったけど)で、できることは多くはありません。

聞こえない人の生活や気持ちを知って頂き、私たちをひとつにしてくださる神様に思いを向けていきたいと思います。

コメントを残す

