教会学校メッセージ

今日は、夫婦で第1礼拝に出席したあと、教会学校に初めて参加しました。
ゲームと賛美と献金のあと、メッセージをしました。
聞き手は、3歳~小学校6年生。

メッセージのテーマ
【コミュニケーション】
~顔と顔を合わせて~

image

私たち夫婦が話をする絶対条件は、お互いの顔を見ること。
★一緒にいること
★明るい場所にいること
★相手に集中すること

でも、会話がうまくいかないことも。
▼忙しいとき
▼余裕がないとき(疲労、睡魔、空腹など)

向かい合っているのに、真っ暗で見えなかったら、本当に困る!
昨夜の地震で、停電が起きた場所もある。
暗闇では、声をかけあうことができない。
何とか、手探りでも、相手の安否を確かめたいと思うだろう。

私たちのコミュニケーションは、イエス様が助けてくれる。人に優しくしよう、愛そうと思っても、自分の力ではできない。イエス様は、ひとりひとりの人生を光で照らしてくれるから。

ある子どもの質問がよかった!
なくときは 
どうやって
なぐさめてもらうんですか?

私/悲しいときは、夫の前で涙を流します。(;o;)そうしないと、悲しんでいることが伝わらないから。
夫/まず、泣く時間を与えます。落ち着いてから話を聞きます。
私の心の声/そうだったんだ!?

質問者の男の子、5歳だって。自分の字で、筆談ボードに書いてくれたよ。

準備は大変だったけど、
とても楽しかったです。

コメントを残す

