フラベリック難聴

昨日は、1週間ぶりに、遠出というか、教会に行くことができた。

暑い日だったのに、長袖のシャツを着ている私を見て、不調に気づいた方も。

夜は久しぶりによく眠ることができた。ありがたい~~~

咳って、体力消耗する。

眠いし、背中は痛いし、のどは乾燥するし、水分とってトイレに行き、鼻をかみ、なかなか忙しい日々。

からだを起こしている間は、咳はぴたっと止まっているので、

ああよかった治った、ようやく休めると思って、からだを横にすると、咳がコンコン始まってしまう。

仰向けが一番もたない。

夜中にゲホゲホやっている私の横で、微動だにせず寝ている夫が恨めしいが、

全く聞こえないので仕方がない。

月曜日に医療機関に受診、処方してもらった薬が効かないため、土曜日に再診すると、

「強めの咳止めを出しておきます」とのこと。

夕食後に薬を飲んでから、ネットで調べると、

副作用として聴覚異常が生じると書いてあるではないか!

耳に入るすべての音が、人によっては半音ずれて聞こえるため、イライラや頭痛を引き起こすという。

服用をやめれば、症状はなくなるらしい。

薬剤師さん、笑顔はいいから、ちゃんと説明してくださいな。

咳は止まってほしいけれど、薬剤による難聴は怖いので、

フラベリック錠剤は続けて飲まないことにした。

↓こちら、最初に調べた記事。聴覚異常を視覚化する努力が見られる。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF

フラベリック難聴」への1件のフィードバック

  1. 私も、疲れていたときに音が低く聴こえて気持ち悪かったときありました~。過去に2度ほど。
    別に、何か薬を服用していた訳ではないけれど。
    体調が、少しでも早く回復しますように!!

コメントを残す

