歓迎モード

image

富山の家で、私を出迎えてくれた大根たち。

川崎や東京は寒かったけれど、富山は気持ちのいいお天気で、義母は今日、ひとりで大根を収穫し、洗い、並べたそうだ。

近所の人も、みんな同じように畑仕事して、同じような会話をしているそうだ。

大根を抜くのは、ゴボウを抜くよりは楽らしい。広大な大根畑の一部は、モグラがトンネルを作ったので、土壌に空白ができてしまったり、風が吹いて苗が斜めになると、大根も斜めになったり。

人生もいろいろあるけれど、まっすぐな大根を育てるのって、大変なんだなと思った。

image

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中