冷蔵庫が来た

先週、我が家に新しい冷蔵庫がやってきました。増税前の駆け込み出費です。

image

古いのとサヨナラするときに、それはそれは大量のゴミが出ました。結婚7年、食べ物の好みの変遷を感じるゴミでした。

冷凍食品はほとんど買わないのですが、実家からお惣菜をもらうときの保冷剤が山ほどありました。

使いかけで賞味期限の切れたのも。あー、こんなこともあったねぇと、ちょっと思い出に浸ってみたりして。

余り物を主役に料理を考え、食すのが楽しいです。

お酒のおつまみをスープに入れてみたら、ほんのり甘味が出て、とてもおいしかったです。干しタラだと思っていたら、焼きえいひれでした。

玉ねぎ1個、見切り品の長芋、キャベツの外葉を適当に切って、油で炒めてから水を入れ、焼きえいひれをちぎって入れる。とろ火で煮込む。
以上。

image

image

コメントを残す

