里芋のポテトサラダ

ブログはすっかりご無沙汰してしまいました。

収穫の秋。

友人の娘ちゃんが掘ってきた里芋を預かり、ポテトサラダにしてお返ししました。

材料はすべて適当。

1)里芋を皮つきのまま、蒸すか、茹でる。

2)茹でている間に、にんじん、ラディッシュ、きゅうり、セロリなど、何でもいいので彩りを考えつつ、サラダに混ぜ込む野菜を切って、小さじ1くらいの塩で和えておく。

3)里芋が茹で上がったら、熱いうちに皮をむき、つぶす。ねっとりするまでとか、歯応えを残すくらいとか、お好みで。マヨネーズを適量混ぜる。

4)3)に、2)の塩で和えた野菜をギュッと水を切ってから加える。

ざっくり刻んでおいた人参の葉も加えると、色がきれいです☆

おいしいので、作りながら、どんどんつまみ食いしちゃいました。

 

フードプロセッサーは持っているけれど、時短を目指すときしか使いません。素材の切り方を工夫するのが最近好きになりました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中