ウニ!

先週土曜日の朝の会話。

NHKの朝のドラマ「あまちゃん」にて、主人公のアキが17歳の誕生日を祝ってもらっていた。

ケーキにはウニを使ったデコレーションが。

夫 「ウニか・・・。ヴァーン先生(五月聖会の講師)も、ウニ!って言ってたよ。」

私 「ウニ?! はぁ~???・・・(しばし沈黙)」

夫 「『終わらせる』って言ってたよ。」

私 「そ~れ~は~、【ふぃにっしゅ】 ! FINISH (と、ホワイトボードに書く)

大宣教命令を終わらせること。」

「ウニ」と「フィニッシュ」が同じ口形だとは・・・夫に言われるまで、気づかなかった。

面白い。クリスチャンの夫婦でも、なかなかこういう会話にはならないだろう。

五月聖会では、最前列を若者に明け渡していたので、前から3,4列目に座っていたのだけど

夫は、ヴァーン先生と選也先生の口形もちゃんと読み取っていたのだな。

目と脳みそが疲れる作業だと思う。

私はメッセージを入力(筆記通訳)し続けているので、スピーカーの顔を見るヒマはほとんどないのです。

私は夫の耳代わり。夫は私の目の代わり。支え合っています。

ウニ!」への1件のフィードバック

  1. 最後の一文がとっても素敵☆です!!
    しかし、ウニとフィニッシュかぁ。確かに、聴こえる者には分からない部分かも知れないですね(>_<)

コメントを残す

