サラダ

大型連休の人もいるけれど、夫は暦通りの勤務。
そしてゴールデンウィークは、いつも2日間は教会に入り浸りです。
今日と明日、五月(さつき)聖会。
接待用にサラダを頼まれました。
きのう富山から届いたばかりの山菜、菜花とこごみをゆでました。
とってもいい香りに癒されます。
30分ぐらいで作りました。

他に使った野菜は、レタス・にんじん・パプリカ(赤)・マッシュルーム(白)・新玉ねぎ・水菜。
缶詰のコーンを入れるのを忘れました。
今回は、紫キャベツは入れませんでした。
11時半から食事が始まるというので、大急ぎで(と言いつつ、モタモタしていましたが)教会5階へ。
お皿に取り分ける直前に、胡麻油とポン酢と白だしを和えました。
ふわーっと、ごまのいい香り。
こごみはサラダと別にして、かつおぶしとポン酢をかけました。
珍しいものなので、特に喜んでいただけたようです。
海外のお客様はどうだったかしら?
写真は、あまりおいしそうに見えないので、残念ながらパス。

ウィメンズの姉妹たちもお料理を持ち寄ったのかと思っていましたら、
私だけだったので、びっくりしました。
夫は洗い物と、タッパーのフタを閉めるのを手伝ってくれました。

山菜の話をしたあとで、M先生が「散歩道に何もないわねー」と言われました。
自分のブログ更新が途絶えていることに気づくのに、時間がかかってしまいました。
見ていてくださる方がいると思うと、励みになります!

コメントを残す

