【ご案内】11/17(土)クリスチャン要約筆記体験講座

日時: 11月17日(土)10:30~15:30 (10時半から始められるようにお越しください)

会場:世田谷中央教会 (田園都市線桜新町駅徒歩3分)

会費:300円(資料込み。当日受付にてお支払いください)

持ち物:筆記用具&昼食(筆談しやすい食べ物がよいです)

書いて伝える+伝わる=喜び!

書いて伝える楽しさを味わってみませんか。

「要約筆記」は、聴覚に障がいのある人に、音声を文字にして伝える通訳です。

人の話を聞きながら書いていくのは、いきなりでは難しいので、

「見える化」を心がけてみます。

まず、自己紹介の文をまとめて書いて、みんなが見えるようにすること、

そして、難聴者も健聴者も一緒にできる、短い文章を読んでまとめること(要約)を中心にやってみたいと思います。

話の要点をどう残すのか、お互いに参考にしたいです。それから、同じ文章を聞きながら書く体験をするかもしれません。

担当は私です。私が普段、夫への情報保障に使っているiPad入力のご紹介もしたいです。

ランチもプログラムの一部。テーブルに白い紙を敷いて、小さなグループに分かれて、食べながら筆談。

ひとりが書くのを、みんなが見て、ゆっくりと会話が進みます。

大勢との会話が好きな人は、少しもどかしい思いをするかもしれません。

また、要約筆記者として教会や地域で活動している方の体験談を聞いて、

自由にディスカッション。

こひつじクラブのメンバーが普段やっていることを、お分かちしたいです。また、新しい仲間を増やしたいと願っています。

周りに聴覚に障がいのある人がいる人も、いない人も、

興味がおありでしたら、ご連絡ください。

ご都合つかない方、遠くにお住まいの方はとても残念ですけれど、私たちの働きを応援してください!

あ、この活動は、クリスチャン要約筆記サークル「こひつじクラブ」が主催です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中