マイ梅しごと

台風が来ています。窓を開けているわけではないのに、カーテンが揺れています。強い風で、壁がミシミシいうのは、地震のときと同じようで、いやですね。

昼間、まだ雨がひどくないうちに、両親とともに、亡き祖母の家の片付けに行きました。(いまだに終わらない)毎年この時期、梅がたわわに実ります。両親は昨日もここを訪れて、梅を収穫し、すぐに梅ジャムをつくったそうです。
とってもいい香り!
先ほど。梅味噌(左)と黒糖梅ジャム(右)をつくりました。

どっちがお味噌入りなのか、見た目でわからなくなりましたが、
自家消費なので、まあいいや。まだ種が入ったままなのです。
お料理にお菓子作りに使えそうです。

味見しすぎて、ほんのり舌が荒れそうになってます。
母も、舌が荒れるとわかっていながら、何度も味見してしまうと
言っていました。

この台風で、梅の実はすべて振り落とされるかもしれません。
また収穫に行こうかな?

マイ梅しごと」への3件のフィードバック

  1. 上の写真のウメが、あっという間に下のウメジャムに!
    とても美味しそうに出来上がりましたね。

  2. 1ヶ月以上前の記事に今ごろコメント、でごめんなさい。
    「梅ジャム」と聞くと、私は駄菓子屋で売っている(いた?)「ミルクせんべい」という食べ物に付けるために売っている、健康によろしくなさそうな色合いのモノを思い出してしまいます。
    そういう人、他にもいらっしゃるのではないかなぁ?
    この記事の梅ジャムは実に健康的でおいしそうですけど!!

  3. なおりん、コメントありがとう。確かに縁日の梅ジャムのほうが知名度あるわね。じゃあ、こちらは梅肉ジャムとしましょう。

コメントを残す

