iPadで要約筆記

今日の礼拝は、iPadを夫の左膝置き、私の両膝にワイヤレスキーボードを置いて、PC要約筆記をしてみました。
iPadは、かなり熱くなるみたいです。重さで膝がしびれたと夫。
要約筆記用のソフトは使わずに、「メモ」画面に、48ポイントくらいの大きさで入力していくだけ。
手書きよりは格段に情報量がアップします。

<変換ミスの数々>
*強打しまい→兄弟姉妹 
*ジム連絡→事務連絡
*信仰ショ→信仰書
*~だそうですs→だそうです
*先生とそうだして→先生と相談して
*立ち上がらせて→立ち上がって
*しんげん19ショウ→箴言19章
*恵ふかいテンの父よ→恵み深い天の父よ
*壁が砕かれる都信じます→壁が砕かれると信じます
*いすかりおてのゆだ→イスカリオテのユダ
*主はわたしたちを愛してるいる→主は私たちを愛している
*ムーい先生→ムーイ先生

文字表示画面が横にあり、賛美歌詞のスクリーンを見上げ、司会者やメッセンジャーを見て・・・という視線移動が疲れました。
夫も首が疲れたと思います。

夕方は、母の誕生日を祝うため、私たち夫婦と両親とで食事をしました。そのときにも、iPadを使ったのですが、夫は私の前にいたので、逆の画面を確認しながらのノートテイクは、さらに難しかったです。せめて横にすればよかったかな。

何事も経験だ。

iPadで要約筆記」への3件のフィードバック

  1. 初めてiPadを手にしてみて、自由に使いこなせたら、別世界が開けるかも・・・
    と思った次第です。

  2. ご無沙汰しております。
    ipadは使いやすそうだな〜と思っていたんですが、けっこう熱くなりますか・・・
    これからの季節は汗でベタベタになりそうですね〜
    キーボードはバックライトつきですか?
    いがいと手元が暗いことが多いのでキーライトは必須ですね。

コメントを残す

