今日はいい天気~♪

5時には起きられず、6時すぎに夫に起こされ、やっとこさ起きて、もう日差しが昼間と変わらない明るさだったけど、マンション内を散歩。私と一緒でないと運動ができないんだと。

今日は気持ちのよい日。40分ぐらい歩き、多摩川の向こう岸を渡ったマンションの敷地で、教会の方々とバーベキュー。30人くらい集まりました。1年前に天に召されたK兄弟の思い出を語りつつ。夫は先に家に帰った。こういうときにリアルタイムで一緒に話を聞けるといいんだけれどねぇ。夫が関心を持てる内容だといいんだけどね。特に大事でもないけど、コミュニケーションの潤滑油のような話。大勢話し手がいると、なかなか難しいなぁ。

夕方は、教会でメディアミニストリーのミーティング。教会のホームページ、ブログ、録音、映像、チラシなど、いろんな働きがある。いろんな角度から、活発な意見交換ができてうれしいが、日本語勉強中のメンバーがいるので、意見が飛び交うなか、内容を英語で説明している間に私自身も話題についていけなくなってしまう。要約筆記(筆記通訳)では聴きながら書けるけど、聴きながら話す同時通訳はムリ。英語が出てこないし。助け手求むーーっ。翻訳ものは時間をかけられるので喜んでやらせていただけるのですが。

ミーティングが終わったら帰るつもりだったが、プチバイスタ仲間のK子ちゃんが退院し、本人の予告通りヴィンヤード(青年会)の定例会に来ているというので、挨拶しよーっと4階にあがり握手、握手。そのまま夜までコース。タコライスおいしかったわー。作ってくれた方々に感謝。同じテーブルに、新顔の方がいらしたので、どうしてこの教会にいらしたんですかとお聞きしたら、ホームページを見てきたとのこと。コンテンツが豊富で、教会の活動がよく分かってよかったし、電話をするとすぐ応答してくださり、安心して来ることができたと話してくださいました。励みになります! 本当に、ホームページは用いられていますね。
あれ? ごはん代は?? 食い逃げしちゃったかなーーー。

明日は、世田谷中央教会の礼拝に行き、ゴスペルクラブの特別賛美に父とともに参加します。母も来てくれる予定です。毎回予告せずに行くので驚かれますが、せたちゅうの皆さん、お会いしましょうね!(これを読まれるのは礼拝後かもしれませんが)この教会では、礼拝に、パソコンによる情報保障がつきます。
礼拝後は、あんまりおしゃべりしている暇がなくて、調布に移動してジャズライブへ。コーラス仲間のNさんと娘さんがゲスト出演されるので応援に行くのです。こちらも楽しみ。

コメントを残す

