貴婦人のサラダ(5月のサラダ改め)

紫キャベツ半個は千切りに。(細め)
グリーンレタス半個は一口サイズにちぎる。
セロリはタマネギは薄切りに。
にんじん1本、大根1/3、きゅうりは2本シュレッダーにかけ、軽く水分をしぼる。
パプリカ(赤)1個はピーラーでスライス。
サラダほうれんそう、水菜は、食べやすい長さにざく切り。

糸寒天はひとつかみ分、水で戻し、水気をきっておく。
寒天は、カロリー0だし、材料の余分な水気を吸ってくれるので、いいですよ。

味付けは、それぞれの野菜の甘み。塩昆布をプルーンエキスでからめて、オリーブオイルであえてみました。プルーンエキスは油の底に沈んでしまうので、よくかきまぜて、サラダになじませました。あとは時間がおいしくしてくれます。

あ、あと、小エビもいれた。

野菜ジュース寒天をつくる。紫の野菜ジュース200mlに粉寒天2gを加え、煮溶かし、
容器に流し込んで、放置。冷めたら冷蔵庫へ。好きな型で抜き、盛り合わせたサラダにトッピング。包丁で切ってもいいし、少し緩めに固めて、ジュレのようにしてもいいかな。

「貴婦人のサラダ」はF先生が命名してくださいました。
F先生の携帯の待ち受け画面が、1月に私が作ったサラダだったのでびっくりしました。

こんな感じ。

こちらのポテトサラダには、糸寒天を刻んで入れてあるのです。

貴婦人のサラダ(5月のサラダ改め)」への1件のフィードバック

  1. すっごーい力作!!
    「塩昆布・プルーンエキスとオリーブオイル」は考えもつかないです。
    どれもあるので、やってみます。
    プルーンエキストラクトと塩昆布、ネチッと固いのをオリーブオイルで伸ばす感じ?
    糸寒天も長らく糸寒天のまま眠ってるので、お弁当のサラダでやってみますわ。

コメントを残す

