最近私に起こっていること

私は、結婚してからずーーーっと、礼拝のノートテイクをひとりでやってきました。夫は聴覚障がい者であり情報弱者であることをあえて自分から言うことはないし、だれかにお願いすることが大嫌い。何かをお願いして、相手が想定外のことを話しかけて来た場合、何を言われたか分からないから。なんとか自分で口を読み取り、想像力を働かせるなど努力して、分からなければいつか分かる日が来るだろうと、気長に待つ人だから、周りの人も、夫が全く聞こえていないとは気づきません。補聴器をつけているし、話せるから、聞こえるだろう、分かっているだろうと思われています。

例えば「いい奥さんもらったね」とつぶやくように言われる言葉。夫への言葉だけど、だれがが通訳しなくては夫に伝わらない状況に置かれるとか、疲れてぼーっとしているときに、「ご主人に通訳しなくていいんですか」とまったく悪意なく言われるのが、「奥さんが通訳するのは当然」というメッセージに聞こえて、負担に感じて仕方がありませんでした。夫は、良い助け手が与えられたことを神様に感謝していたけれど、口べたで、私にはあんまり表現できないので、私は不満がたまる一方でした。礼拝での賛美と祈りが熱くなり、一体感を覚えながらも言いようのない孤独を感じ、「今の状況を感謝します」と涙していました。「でも、もう、ひとりでは限界です。私は倒れてしまいます!」と、理解者・同労者が与えられるように心底願っていました。

そのようななか、3月に起こった様々な出来事。東日本大震災、教会のR姉妹の召天、K先生の召天。悲しみは、私と夫の、また、教会の仲間との心をひとつにしてくださるという喜びに変えられました。神様は、時間をかけて、私に合うやり方で、本当の心の願いや、真実な交わりを妨げるものに気づかせてくださったから感謝します。神様の前に出る資格などないのに、神様は醜い心を抱えたままの私を、イエス様の十字架を通して見ていてくださり、きよい献げ物として受け取ってくださるから感謝します。

夫に、「もう私ひとりでは礼拝のノートテイクは無理。一緒に教会の要約筆記者を育てましょう!」と言いました。夫は「難しいなぁ・・・」と言っていましたが、きっとできると思います。先月初めて、S姉妹に手伝っていただきました。日頃の訓練なしに、いきなり現場に兵士を送り込んでしまったようで申し訳なかったです。いろいろ指摘したことも謙虚に受け止めてくださり、普段の夫との会話も筆談してくださるので、とても助かっています。最近教会の音響が変わり、夫は100%ノートテイク頼みになりました。昨日は、S姉妹のご主人も「見習い」ということで、夫の隣に座ってくださいました。S姉妹が書いてくださっている間、私は必要に応じて補助をしたり、夫に手話通訳をしたり、神様に祈ったりできるので、とてもうれしいです。M姉妹も、お手伝いしたいと申し出てくださっています。感謝です。若い人たちにもこの働きに関わってほしいと願っています。

最近私に起こっていること」への4件のフィードバック

  1. 仲間がいるのは、心強いし恵みも増し加わりますね。せたちゅうの情報保障も最初のたちあげは試行錯誤で、毎回「いきなり現場」っぽかったです。新たな助け手に感謝です。

  2. ピーカさん、コメントをありがとうございます。
    仲間がいると、人が集まってきます。「何してるの?」って。
    「お弟子さんができて良かったですね」とも言われました。
    S姉妹はすでにこひつじクラブのメンバーなので、いつかピーカさんとも
    お話できたらいいな。PCにも詳しい方です。

  3. はじめまして、にわと申します。(こひつじクラブのyahooアドレスのほうにメールしたのですが戻ってきてしまうようですので、こちらにコメントさせていただきました)
    教会歴5年、クリスチャンになってから1年半強の若造です。

    今おつきあいしている人が聴覚障害(手帳1種)で、ノンクリスチャンです。
    彼女とはつきあい始めて1年弱、当初からクリスチャンである事を明かし、教会の礼拝にも月3回ほど一緒に参加しています。
    メッセージ中は隣の席でパソコンを使って要約筆記をしていますが、彼女には「難しい」と感じる事も多いようで、どの程度メッセージが伝わっているのか、伝道になっているのかなかなかわからず、日々もどかしい思いをしています。
    聴覚障害の方がどのようなこと(救い)を求めているのか、同じような立場の方と交流して知りたいと思います。
    講習会の予定など、ございましたら情報いただけますよう、よろしくお願いします。

  4. にわさん、コメントをありがとうございます。
    あらためてこちらからメールでお返事いたします。 
    ハレルヤぼうやより

コメントを残す

