祈祷課題を削除しました

「心1つに祈る」と題して、いただいたメールを貼り付けて3つの記事をアップしていましたが、長年の友人(マイミク)から、「情報に間違いがある。発信元が不明だし、チェーンメールではないか」との愛ある指摘を受けました。夫と話し合い、よくよく考えて、削除しました。

メールは、私たちを目覚めさせ、祈りに向かわせる内容でしたが、不確かなこともいくつか含まれており、それはどういう受け取り方をされるか分かりません。惑わされた私が情報を拡散させることで、だれかの不安をあおったり、迷惑をかけたりすることもあるのです。

地震が起きたあと、「千葉の火災により有害物質の雨が降るので注意」という内容のメールをいくつかもらいました。そのときには、私は、それは本当だろうかと思い、コスモ石油のホームページを見て、それは事実ではないことを知り、友人にも情報を鵜呑みにしないように忠告していたのです。ああ、それなのに、「緊急」という惑わしに飲み込まれてしまいました。

確かな情報源とはなんだろうと思います。一般的なことなら、テレビや新聞で情報は得ることができる。では、祈祷課題は? 教会で祈り、他には広めないことが大切なのかもしれません。「祈祷課題」も大切ですが、現状から、何を祈るべきか、何が神に喜ばれることでそうではないことなのかを見分ける力と想像力が必要なのかもしれません。「愛は識別力」である、信仰を成長させていただこうというメッセージが教会で語られたばかりでした。このことかぁ!と失敗を認めました。よくわかりました。不確実なものに目をとめないように、本当に価値あるものを見ることができるように、神様の助けをいただきたいと思いました。

友人は、国外から、私たちのためにも執り成してくれています。情報の受発信に気をつけることを。間違った情報に影響されないように、このことが良い方向に導かれるように、と。よい友人を与えられていることを神様に感謝します。

祈祷課題を削除しました」への1件のフィードバック

  1.  今日のコメントありがとうございます。いつも神様が何を喜ばれるか、この言葉を通して気付きを与えて下さってありがとう。パウロの祈り「あなたがたの愛が真の知識とあらゆる識別力によって、いよいよ豊かになり、あなたがたが、真にすぐれたものを見分けることができるようになりますように。・・・・神の御栄えと誉れがあらわされますように」ピリピ1:9-11
     情報は確かではないかもしれないけれど、今の困難な状況のために自らのことを後に回して労して下さっている方々がいることを教えられます。ひとりひとりが気付かされたところで
    祈りましょう。

コメントを残す

