My Sweet Home

独身の友人(ちょっと年上)との会話から。

私「地震、すごかったですよねー」

友人「ホントにね-。被害もひどいけど、買いだめとか、日本人ってどうしてこうなるんだろうね?」

私「群集心理ですかねー。薄暗いスーパーに人がいっぱいいて、品物なくてへんな感じ。買いだめのおかげで、本当に必要な人に物資が届かなくなってしまいますよね」

友人「おにぎり10個くらい買ってるおばあさんがいた。そんなに買ってどうするの?」

私「ブランド品を買いあさるのと同じように、買い物して安心したいんでしょうね。おにぎり固くなっちゃいますよね。だれかに分けるのかな?」

友人「ふーん、そういう考えもあるね。おそうざいは、たくさん残ってたよ」

私「温めないとおいしくないからでしょうね。電気を使うでしょ。私はたくさん買っても食べきれないし、食べ物も傷んでしまうから、むしろ買い控えるようにしてます。」

友人「帰宅難民もすごいよねー。駅に人がうじゃうじゃ。何時間も歩いてるのね。なんで、そんなにまでして帰りたいのかな?」

私「え、なんで、って・・・私だったら、ちょっと無理してでも家に帰りたいなぁ!」

友人「えー? 寒いし、遠いのに? どこか安全なところで明るくなるまで待てばいいじゃない。」

うーん、そうかもしれないけど。ライフスタイルの違いなのかな? ちょっとモヤモヤした心のまま、別の話題に移っていきました。

さっき、被災9日目にして生存者発見だと思ったら、避難所から半壊の自宅に戻っていってただけだったというニュースがありました。私は勝手に、父親ぐらいの世代かなと思ってたら、20代の男性でしたね。探し物をしに戻っていったのかな。

愛する家族が待っているから。リラックスしたいから。寒さから身を守りたいから。あったかいお風呂に入りたいから。人々の家に帰りたい理由もいろいろ。家に帰りたくても、津波で流されてしまい、絶望している人がたくさんいます。

でも、住み慣れた場所が危険だと分かっても、これからもそこに住み続けたいのかな。

コメントを残す

