停電時間

私のマンションは12:20~17:30の予定。オール電化なので、初めて「困った!」と思っている。冷凍庫の中身も解けちゃうしね。両親に電話したら、午前中停電の予定がキャンセルになったらしい。どう情報が変わるか分からない。聞こえない人はどうしているんだろう。

被災地の方々はもっともっと大変だろう・・・

停電時間」への2件のフィードバック

  1. 初めまして、
    計画停電にあたって、「聞こえない人はどうしているのだろう」
    とありましたので、ご紹介いたします。

    緊急リレーメッセージ
    http://www.myrescue.net/service/?go=relay

    「緊急リレーメッセージは、聴覚に障害をお持ちの方やろうあの方など、
    音声による意思疎通が困難な方が緊急連絡をとりたい場合に、
    レスキューナウのオペレーションセンターが代理連絡を行なうものです。」

    私自身は、宮城県沖地震(2003/5/26)に、旅行先の秋田県角館で遭遇しました。
    揺れがおさまってから即座に、携帯電話と公衆電話を交互にかけ続けましたが、
    東京の家族につながらず、同じ携帯電話会社を利用している友人に、
    自宅の電話番号と、「無事であること、今夜もう1泊するかも知れないこと」を
    メール(電話?)して、連絡をとってもらいました。

  2. motokoさん、はじめまして。ブログ訪問&コメントをありがとうございました。どのようにしてこちらにたどり着いたのですか?

    緊急リレーメッセージの存在と、ご自身の経験を教えてくださりありがとうございます。聞こえない方と聞こえる方をつなぐ、そのために働いてくださる人がいることを知って感謝します。

コメントを残す

