かぼちゃとしめじのサラダ

今日はNちゃん宅で、久しぶりのバイスタメンバー集合。産休に入り、前に突き出した臨月のお腹を抱えたYちゃんも参加してくれました。ウメーナちゃんが来月下旬に出産を控えてご実家に帰るので、「出産激励会」。手をつないでお祈りしたのは初めてかな? サプライズでチーズケーキ2種類とプレゼントを用意しました。紙おむつ3パック! おむつって、重いのね!

ウメーナちゃんはかぼちゃが大好きなので、どんなサラダにしようか考えました。私はマヨネーズ&ドレッシングを常備していません。その場で、目分量で作るんです。レシピを公開する気はなかったのですが、たまには記録として残しておこうかと思います。

「かぼちゃとしめじのサラダ」

1)かぼちゃを食べたい分だけ、食べやすい薄さに切る。しめじは、ほぐしておく。ゴマは大さじ2杯ぐらい。半分すりつぶしておく。

2)かぼちゃを蒸す、あるいはゆでる。歯ごたえを残す程度になったら火をとめ、しめじを投入。余熱で火が通る。しめじがクタっとしたら、ごまと鰹節を適量ふりかける。その上に、ポン酢とごま油を適量まぜておいたものを回しかける。

かぼちゃの甘みとポン酢の酸っぱさがどう交わるのかと思いましたが、作ってタッパーに入れてNちゃん家に行ってお皿に盛りつける間に、味がなじんでいました。さっぱり系サラダでした。ウメーナちゃんに喜んでもらえて良かったです。

コメントを残す

