初サラダ。

金曜夜に川崎に戻ってきて、土曜日に一時帰国の弟を交えて食事会。入院中の親戚を訪問。日曜日は礼拝とお買い物。パソコンは開けることもせず。お昼寝中、夢に夫が出て来て「時間だ!行くぞ」と言うので飛び起きて夕食を作りました。

今日は新年聖会。お昼の牧師会ランチに10人分のサラダを頼まれたのです。昨年、バイスタクリスマスのために作ったポテトサラダをメインに、色とりどりの野菜を千切りにして、ゆず果汁を使ったドレッシングをからめて、レタスとミニトマトと野菜ジュースを寒天で固めて型抜きしたものを飾りました。白菜とじゃがいもは富山からいただいたものです。

こういうの好きなんですよねー。黙々と、手を動かしながら、御言葉を思い巡らすことができて、喜びがわいてきます。

野菜の分量を考えるとき「私たちはひとりひとり、キリストの賜物の量りに従って恵みを与えられました」エペソ4:7

寒天の型抜きするとき「神はご自分にかたどって人を創造された」創世記1:27(新共同訳)

ゆずの皮の千切り&果汁しぼり「神はいつでも、私たちを導いてキリストによる勝利の行列に加え、至る所で私たちを通して、キリストを知る知識のかおりを放ってくださいます」第2コリント2:14

牧師会ランチでは、五目ご飯やかぼちゃの煮物、ミートローフ、煮豚などウィメンズの姉妹たちによる手料理が並べられ、皆様に喜んでいただけたようです。ハレルヤ。

コメントを残す

