クリスマスに反省。

昨夜の渋谷ゴスペルナイトクリスマスは神様への感謝と喜びのうちに終わりました。

最後にE先生が挨拶をされました。奥様と仲良く手をつないで渋谷を歩いていたら、「クリスマス反対!」と声を上げている団体に出くわし、驚きのあまりに、つないだ手を離してしまったそうです。本当のクリスマスの本当の意味、私たちの罪を赦し、人生を祝福するためにイエス様がお生まれになったことを知らない方々でしょう。私たちは会場で、彼らに倣い、こぶしを振り上げて「クリスマス賛成!」と3回叫んだのです。

私はステージに立ちながら通訳はできないので、帰り道に夫にその内容を伝えました。「クリスマス さんせい!」

夫「はんせい??」

確かに「賛成」と言っている間は私は夫のほうを見ていなかったけれど、「反省」は文脈に合わないでしょ。

反省といえば・・・今朝、食事前に、床のたこ足コンセントにつないでいた携帯の充電器のプラグを側面からふんづけ、無惨な、再起不能な姿にさせてしまいました。液体などの機内持ち込み用袋を、キャリーケース(ジッパーを閉めていない)に置いておこうと一歩踏み出したときにバキッとやっちゃいました。なんで出かける日にこういうことするんでしょうねー、わたし。夫が嬉しそうに代替案を考え出してくれたので大丈夫ですけど。

コメントを残す

