20数年ぶりの再会

昨日、ニューヨーク日本学校35周年記念式典&同期会に参加した。
3年ぶり、5年ぶり、10年ぶり、15年ぶり、あるいは20数年ぶりに再会。
在学していた時期が違うため、同期でいながら初対面の人もひとり。
中1の担任のU先生も、今はとある小学校の校長先生だが、
スケジュールの都合をつけて参加してくださった。
私の顔は、当時からちっとも変わっていないらしい。
名刺代わりに、「こひつじクラブ」のパンフレットを配った。
「私、クリスチャンになったの~」とか言いながら。
近況報告を交えながらの思い出話。
楽しかった。
本当に楽しかった。
3次会まで行って終電帰りだった。
来年も集まる約束をして別れた。
 
NY日本人学校時代は、特に目立つ生徒ではなかったと思う。
クリスチャンになるとはまったく思っていなかった。
その頃から文章を書くことや誤字脱字のあら探し(?)がf好きだった。
思春期だったから、だれがだれを好きとか、初々しかったな~。
友達や先生の転入出で、
しょっちゅう出会いと別れを経験していた。
当時のことを、だれかに語ることもなく
ずっと心の中に封印されていたので
まったく覚えていないことも多いけど、
先生や友達の言葉、日本語放送のCMソングとか、
「よく覚えてるね~」と言われた。
校歌はもちろん歌える。
U先生が、語調を強めて「・・・はっきり言って・・・」と言うのを聞いて
当時から口癖だったな、と思い出した。
 
みんなの断片的な記憶をつなぎあわせてみると
完全ではないけど、やっぱりいい時代だったし、
貴重な経験をさせてもらえたなと思う。
 
帰宅してからも興奮さめやらず・・・
夫はまだ起きていたけど、「ただいま」と挨拶して、
FAXとメールチェックして、お風呂入ってすぐ寝ようとしたけど
眠れず・・・
夫は「のびたくん状態」で、横になってすぐにいびきをかきはじめ
うるさくて眠れなくなったので、
私は起き上がって、大きな声で感謝のお祈りをした。
また、会話の中でこう言えばよかったと思ったことなども。
夫の耳が聞こえないことの利点のひとつは、これですわ。
 
当時好きだった男の子のことを思い出してみると、
まあ。あんまりよく覚えていないのだが(^^;)
頭がよくて数学的にモノを考えるところは夫に似ているなあ・・・。
 
コメントを残す

