今週もいろいろ

なんだか暖かい日が続くなぁと、
天気予報もよく見ずに薄着でいたら、ううっ寒い。
 
今週はよく出かけ、友達に会い、しゃべり、活動しました。
長いです。
 
22(月)午後、声楽レッスン@所沢
    実家に泊まる。弟が夜中に帰宅するのを待って5分ぐらい話した。
    彼の友達カップルを訪ねていったら、区役所に行く途中だったので、
    急遽、入籍の立会い人となったという話を聞いた。
    あなたたちはいつかな?
 
23(火)コーラス@三軒茶屋。
    Mさんとランチ&分かち合い。
    夜は、布川事件講演会@下北沢へ。終了後、JUNEさんと食事。
    世田谷区の手話サークルの主催だったので、ろう者もたくさん。
    事件のいきさつを丁寧に解説していただき、当事者の櫻井さんから、
    心理的に追い詰められて、「楽になりたい」と思って、
        やってもいないことを自白させられる、冤罪の実態を知りました。
    事件が発生して42年経って、今年、ようやく、
    裁判のやりなおしがあるそうです。
    「検察を恨んではいないが怒っている」という櫻井さん。
    社会生活を失った年月を苦々しい思いに満たさずに、
        日々ベストを尽くしておられるのがすごいです。
 
24(水)コーラス@マンション集会室
    メンバSさんがべビー初のお出かけで顔を出してくれました。
    代わるがわる抱っこさせてもらいました。ちっちゃくてかわいいーー。
    いつも練習のあと、近くのそば屋に行くのですが、
    珍しく店長が「お荷物こちらへおきませんか」と話しかけてきた
    その声がとても渋かったので、
    「いいお声ですね~!! 」とほめたら「何杯でもどうぞ!!」と、
    そば茶を入れてくれました。
 
25(木)ウィメンズ集会@教会
    聖書の女性「アビガイル」の学び。
    機転を働かせ行動し、沈黙すべきときには沈黙する。
    夫ナバルは名前が「愚か者」という意味らしいですが、
    どうして親はそんな名前をつけるんだろう。
    名前を呼ぶたびに「ばか!」というのと同じ?
    イエス様の名前なら「救ってください!」という祈りになるけど。
 
    東京ミッドタウンのインド料理屋にてMちゃんとランチ。
    いやはや、建物からしておしゃれな街です。
    ウィメンズやバイスタのランチ代がいかに安いか。。。
 
26(金) 夫は、富山にて、大腸の内視鏡検査を受けた。
     14時半ごろ、今日は帰れないとのメールあり。
     ポリープを1箇所切除したそうだ。見つかってよかった。
     やはり、健診で要注意が出ただけありました。
 
     聖公会「障がい者関連活動連絡協議会」(障関連)の総会陪席。
     こひつじクラブに、毎年献金してくださいます。
     初めて総会資料や会計報告を見せていただき、
     支援費として予算化されていることの感謝を伝えました。
    
    パソコン要約筆記に関心のある方もいらしたし
    筆談ボードもよい反響で、盲のH先生はペンの差込口など
    細かいところまで指先で触れて、
    「こりゃ~いいなあ!」と。ちゃっかりお買い上げいただきました。
    障関連のイベントには、参加費を低く抑えて補助金を出したり、
    車椅子を確保して利用者に使っていただいたり。
    車椅子の場所どころか、台数っていうのはすごいなあ。
     
     総会は21:30まで。いつものメンバーの方は
     「今日は総会らしくてよかったなぁ!」と笑顔でした。
 
27(土) 夫から、体調が回復していないので帰京は見合わせると。
     電車の運休連絡のような・・・。 
     予告どおりだけど、やっぱりさみしい。
 
     クリスチャン手話サークルぶどうの木。
     手話讃美「God bless you」(神様の祝福があなたにありますように)
     歌詞の説明以外にいくつかワークショップがあり、
     顔の表情だけで相手を祝福するというのがあった。
     音楽が流れているのだが、けっこう長いのですよ。
     えーっ、まだ?って思っちゃう。
     照れ屋の日本人は、目が合うとすっとそらしてしまうのですね。
     かろうじて顔が笑顔でも、体が固くなる。 
     相手の手の置き方が固いと感じた。
     ガン見だと怖いし。難しい。
 
     皆さんも、大切な人の全存在を、祝福してくださいね。
     
 
 
 
 
       
 
        
コメントを残す

