こちらも寒いです

昨日、川崎に戻りました。
17時半ごろの富山駅は気温2℃だったけど
雨だったので、雪もほとんど残っていなくて、
かなり風景が違いました。
川崎の家は吐く息は白くないし、あったかいのですが
乾燥しているので、体感温度が違うみたいです。
 
富山の家にいる間、義母は1日が終わるたびに
「ああ、今日もとっても楽しかった」と
言ってくれて、食欲旺盛で毎日元気いっぱいでした。
義母は19歳で嫁いできて、すぐに子育て・介護・来客接待に追われ
あまり義理の母親との親しい会話がなかったそうです。
戦争のころの思い出
(小学生で、親や教師のことばを素直に信じていた時代)や
夫がどういう子どもだったかをポツポツと話してくれました。
雪下ろしはさせてもらえませんでしたが、
家のメンテナンスや今後のことをいろいろ言われ、
「嫁」の立場を思わされました。
 
今朝、こわくて息苦しい夢を見ました。
あんまりよく覚えていないけど、
精神的に追い詰められるような物語でして
夫の後ろに隠れようとするのですが
ふにゃふにゃなんですよね、
たぶん布団をつかんでいたのだとおもいますわ。
 
目が覚めて、ああ、私の避けどころは夫じゃなくて
神様だったわー、とぼんやり考えていました。
明日は教会に行き、元気をもらおう!!
 
コメントを残す

