明日から富山

3回目のお正月で、
夫がおせち料理をあまり好まないことが判明。
お餅が食べられればいいみたい。
それじゃぁ、来年から作るのやめようかなぁ~。
 
今日は教会に行ったあと、私の両親と中華街へ。
行きたかったお店は1時間半待ちだったので、
母が駅前でチラシをうけとったお店へ。
オーダー形式のバイキングのお店で、100種類あるメニューから選べる。
といっても大人4人、そんなに食べられるわけではない。
といいつつ、お料理が届くと一番先に手を延ばすのは夫。
 
私も夫もすっかり忘れていたけど、
今日のお楽しみは、両親からのプレゼント。
以前夫が父のパソコンのメモリを増設&掃除した御礼。
 
満腹になったあとは、肉まんや中華菓子のお買い物。
あ、肉まんは母が買ってくれました。
そして山下公園を歩く。寒い。
寒い寒いといいつつ、大道芸人(20代かな?)の
パフォーマンスと話術にひきつけられて
日が落ちて少し暗くなるまで、しばし立ち止まり声援を送る。
サーカスに弟子入りして練習を積んだと言っていました。
「あ~、今日は横浜に来てよかった!・・・横浜に住んでいるんですけど」
「僕、RYUといいます。インターネットで検索すると・・・何も出てきません」
「最後に、この帽子を持ってお待ちしています・・・
折りたたんでくださるとうれしいですけど」
という感じで、パフォーマンスが終わったあとは、
満足した見物客が彼の姿が見えなくなるほど群がり、
1000円札やコインを入れ、三々五々散っていきました。私も。
 
それから横浜赤レンガ倉庫内のカフェに行き、お茶する。
ステキな雑貨屋さんがいっぱいで、楽しめました。(何も買わずに)
 
それから帰ろうとしたが、寒い中、えんえんと歩く。
ただの遠回りだった。駅まですごく近いのに。
不従順のゆえ約束の地に入れなかったイスラエルの民のよう。
でもそれはそれで楽しかった。
両親が健脚なのでよかった。
 
龍馬伝(大河ドラマ)に間に合う時間に家に帰れた。
おなかがすかず、夕食なし。
 
明日はお昼ごろから富山に出かけますが、
もしかしたら1週間雪かも。雪かきしかできないかも?
寒くてこたつから出られないかも?
でも、がんばってお嫁さんしてきます。
 
 
 
 
 
コメントを残す

