プチバイスタ・スペシャル

オタマトーンは、早くも本棚(23日に届いた)の置物になりました。
「さわってカンタン電子楽器」とあるので、
さわれば音の振動が指に伝わるのかと夫婦で期待したのですが
やっぱり周波数の高い音だけだったので、とても残念。
スイッチ切り替えで低→中→高と音が変わります。
あんまり小さい子が扱うと壊れてしまうと思うので
忘年会とかの宴会向きでしょうか? 出番はあるかなー。
 
24日は、年賀状印刷をし、夜にイブ礼拝に聖歌隊の一員として参加.
「ノエルをば初めに」を暗譜することを前日に知ったので
覚えるのが大変でしたが、イメージトレーニングでなんとかなりました。
讃美歌では「まきびとひつじを」ですが、聖歌の歌詞もいいものです。
 
25日には年賀状投函。午後に買い物で川崎へ。
2人の共通の買い物を済ませてから、自由行動の時間に
教会のI姉妹と息子さんに会いました。Mくんのプレゼント選びかな?
 
そして今日はプチバイスタ。
K子ちゃんのほか、一ヶ月前に遊びにきてくれたYYも。
「通訳あるならワシも参加したい」と言ったので、夫も。
バイスタにしては異色のメンバーです。
手話をつけながら司会をしたが、K子ちゃんたちの質問に対して、
ほとんど夫がしゃべっていました。
内容がわかっているし、得意分野なので、目をキラキラさせながら、
聖書に関連する政治や歴史を語ってくれました。
1週間が日曜日から始まることや、「異邦人」とはだれのことかという話も。
兵士たちが、きものを分け合う意味を話し合い、
「着ているもの」は身分をあらわすものだから、別の箇所で「イエスキリストを着なさい」
とも語られていることを思い出しました。
イエスさまの弟子たちは、選ばれて集められたということ、
あとになってからその意味が分かる(聖霊によって目が開かれる)ことも
教えられました。
 
彼女たちが帰ってからは、夫はいつもどおりの無口になりました。
コメントを残す

