大学での講演 その2

昨日はクリスマス礼拝で聖歌隊賛美、夜はゴスペルナイトで
やっぱり力を出し切り、授業の準備に心を向けたいと思いつつも
睡眠を優先しました。
 
先週学生さんからいただいたレポートにあった質問に
夫と私が答える形で、資料作りをしました。
本当は夫に直接会って、インタビューしたかったのだけど
大雪で帰ってこられなかったので、しかたなく活字のみ。
 
授業では、初めに聴覚障害関係グッズや図書紹介。
映画「ゆずり葉」の宣伝もしました。
それからJUNEさんを紹介してマイクをお渡しして
お話してもらいました。
 
JUNEさんの話で、「横浜名物のシューマイ」を
「横浜ベイブリッジのスーパーマーケット」と聞き間違えた
友人の話があったけれど、ベイブリッジが出来たころって
20年ぐらい前? 学生さんは赤ちゃんだったんだね。
 
学生さんは、どのように受け取ったのかな?
今回は質問も少なくて、どんなことを考えているのか分からなかった。
指名すれば答えてくれたのかな。
聞こえない人の話を聞くのは集中力が必要だったかな?
聞き取りにくい発音もあったのでは。
どんなレポートを書くのか楽しみ。
私のところに届くのは、成績が確定したあとだけど。
 
JUNEさんが出したクイズ。
1)聞こえない人が安心できる乗り物は? 
 バス・電車・タクシーのうち、どれ?
 
2)聞こえない人はどんな人が苦手?
早口の人・マスクをしている人・警察官
 
3)聞こえない人はみんな高い音が聞こえない?
○か×か。
 
4)聞こえない人の苦手な発音は?(話す、聞く)
 
 
答え:
1)タクシー 1対1だから、声で通じなければ紙に書いて渡せる
2)マスクをしている人 口を読み取るには、お手上げ
   「透明なマスクがほしい」とは聞こえない人共通の要望
3)× 聞こえ方は人によって違う 
4)サ行(さしすせそ)などの無声音、P、K、Mなど
 
コメントを残す

