大学での講演

今年もM大学で英語講師をつとめるSさんに招かれ
しゃべってきました。
Sさんは学生時代(KGK)の友人です。友情に感謝!
今回3クラスあり、つかれたーーー!
いつも3クラス連続で教えているSさんはスゴイ!
 
去年私の話を聞いた学生もたくさんいるので志向を変えてほしいといわれ
当日になってしゃべる内容を変えたので・・・
頭ン中が混乱してしまった。
Sさんの提案で、結婚式の情報保障&ルーマニア旅行でのノートテイク
の写真を見せました。
これはよかった。
 
全クラスに、事前に宿題を出しておきました。
*耳のしくみや役割
*日常生活の音(声)情報&聞こえなくて困ること
 
みんな、まじめに考えてきたようです。
発表してもらいながら関連するエピソードを話したので
どこのクラスでなんの話をしたのか忘れちゃった。
 
3クラス目は人数も少なくて、質問もたくさん出たので
調子に乗って、夫婦げんかの話までしてしまった。
でも、私が楽しそうに話すから、けんかとは思わないんじゃないかな?
本人たちも、互いを理解するためのステップだと思ってるし。
学生さんたち、喧嘩はどうするのかとか、失敗談を聞きたがるのねー。
ケーブルテレビの字幕放送についてとか、うまく答えられない質問もあり
私も宿題がたくさん。
「キリスト教に入ったきっかけは?」
「世の中にたくさん男性がいるのに、なぜ障害のある男性を選んだのか」
とか・・・どう答えようかしら?
 
今年は自分なりにテーマをもうけていまして・・・
生活を分かち合うこと。
テーマ聖句は「ことばは人となって、私たちの間に住まわれた」ヨハネ1:14
 
来週はマイミクJUNEさんと一緒に行きます。とても楽しみです。
前日の20日(日)が朝から聖歌隊のスペシャル、
夜は渋谷でゴスペルナイトなので、力を出し切ってしまわぬよう
ペース配分に気をつけます。
 
 
 
 
 
コメントを残す

