みことば

旅行の翌日の日曜日は、礼拝後に受洗&転入お祝い会があった。
健一亭のうどんを食べながら、夫に通訳していたが、
食事が終わると夫はミーティングに行ってしまったので
なんとなく手持ち無沙汰になった。
去年あたりまでは、夫と離れるとすごくさびしかった。
同じ年代でグループ分けされても、子育ての話題についていけなかったり。
今は教会での奉仕も増えて、自分の気持ちも安定してきた。
 
同じテーブルにはお姉さま方が久々の再会を喜びあいお話中で、
話題についていけなさそうだし、
目のまえのMさんはなにやら聖書読んでお勉強中のようだし、
ほかのテーブルに移動するのもなぁー。
うーん、聖歌隊の練習が始まるまでまだ15分ぐらいあるしなー。
思い切って、Mさんに「何をしているんですか?」と聞いてみた。
 
Mさんは顔をあげて、にこにこしながら「予習をしているんですよ」と答えた。
信仰入門クラスがあるのだ。
「今日は話をするので、聖書箇所を含めて完全原稿を作ってきたんです。
ところで、姉妹(私のこと)は、「人間」に関してどんなみことばを思いつきますか?」
 
えー? なんだろ。いきなり面接が始まってしまったみたい。
「んーと、ローマ書の、『すべての人間は罪を犯したので、
神からの栄誉を受けることはできず』です」(ローマ3:23)
24節も大事。
 
「ほほぉ、運命論から行きますかぁ!」とうれしそう。
 
「あ!あと、創世記の、神様が土地のちりで人を形造り、
その鼻にいのちの息を吹き込まれたので、人は生き物となった、と
いうところです」(創世記2:7) 
こっちを先に言いたかったわー。
 
お話していて改めて気づかされたのは、
神様がどういう方か、人間はどういう存在か、
なぜイエス・キリストが来られたか、
全部聖書に書いてあるということ。
基本の基本なんですけどね。
 
今からでも遅くない、聖書を読もう! 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中